学生ローンとは


学生ローンは、学生だけが借りられるローンの種類です。いくつかの条件を満たし審査が通った場合のみ、信頼できる範囲内でお金を融資してくれます。信頼できる範囲内とは、具体的には返済能力のことです。アルバイトで毎月一定以上収入を得ているかが大事になってきます。

学生ローンここまでだと、学生ローンは少し使いづらいものという印象を受けるでしょうか。しかし実際は、割とハードルが低くお金を借りることができます。学生ローンでは未成年でもアルバイトをしていればお金を借りることができ、稼ぐお金も月に3万ほどあれば審査が通ることが多いです。融資してくれるお金の上限はローン会社によって異なりますが、30~50万が一般的。旅行などでそれ以上必要な場合は厳しいかもしれませんが、生活費の足しくらいならば問題はありません。また、学生ならば心配になるのが、親にお金を借りたことがバレないかどうか。そのあたりも特に問題はなく、きちんと怠ることなく返済をしていれば親にバレる心配はないでしょう。返済が滞ってしまうと、督促状が家に届いたり電話で通達がいったり、バレるリスクが高まるため気をつけてください。

学生ローンは、初めて利用するローン会社としては適しています。学生の間しか借りられず、融資額も多くはありませんが、そのような制約があるからこそ借り過ぎを防止してくれます。当サイトでは、初めて学生ローンを利用しようと考えている方へ向けて、お金を借りるまでの流れをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

審査条件